Information

全日本剣道少年団 体験・実践作品発表愛知県予選(作品選考)

各位殿

令和4年8月
愛知県剣道道場連盟
理事長 下山 博之

 拝啓 時下益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。平素は少年剣道発展普及にご尽力賜り、厚く御礼申し上げます。
コロナ感染症がまだまだ収まりのみられない現状でありますので加盟道場におかれましては引き続き、全日本剣道連盟・愛知県剣道連盟・愛知県剣道道場連盟及び各道場のガイドラインに沿っての稽古実施を行って頂けます様、伏してお願い申し上げます。また、熱中症対策もしっかり行い、生徒たちの体調面には十分にお気を付けて頂けます様、重ねてお願い申し上げます。
さて、第45回日本剣道少年団研修会(体験発表会)の愛知県予選会の時期となりました。
就きましては、少年剣道普及にとって意義ある事業である剣道少年団活動促進のため、貴道場におかれましても少年少女剣士に下記課題で作品を書くようにご指導いただき、締め切りまでに応募されるように、お願いいたします。

敬具

作文目的

剣道体験(剣道を学びながら感じたこと)・実践活動(社会奉仕等の剣道精神の善用活動で思ったこと)等を文章に表すことにより、少年たちの知的面の促進を図るとともに、その最優秀者18名(小学生9名・中学生9名の各地区最優秀作品)を以って全国大会において発表をおこない、少年剣士の文武不岐精神の高揚と少年剣道の発展に資することを目的とする。

作文形式 

※必ず下記書式を守ってください。

作品は400字詰め原稿用紙4枚以内とする。内容は上記目的に沿ったものとする。

◎別紙(B5サイズ)に題名、所属道場名、学校名、学年、氏名を記載したものを表紙とする。
◎2枚目から本文を書く。(本文が4枚以内)
◎応募の際は、コピーしたものを必ず3部提出(郵送)してください。
◎提出された作品は返却いたしません。
◎作品選考会は愛知県剣道道場連盟理事・役員の先生方による文書選考によって決定します。
◎最優秀賞作品(小学生の部、中学生の部ともに1作品ずつ)は、愛知県代表として中部地区大会に出品いたします。(中部地区大会は富山県  12月開催予定)
◎応募は1道場(1登録道場)  小学生の部1作品 中学生の部1作品 といたします。
◎表彰については11月3日第115回研修会の際、成績発表ならびに表彰を行う。

参加申込: 作品(3部コピーして)を締切日までに郵送してください。
締 切: 令和4年10月13日(木)必着
宛 先: 〒452−0072 名古屋市西区笠取町3-32-2 1階
     愛知県剣道道場連盟 内田 信之 ℡053-529-6781

全日本剣道少年団 体験・実践作品発表愛知県予選(作品選考)のお知らせ(PDF)

その他のInformation

Return Top

愛知県剣道道場連盟サイト移転のお知らせ

愛知県剣道道場連盟のサイトを移転いたしますので、今後は新サイトにて大会結果やお知らせ等を更新していいますのでよろしくお願いいたします。

新サイト → https://aichi-kendou-dojo-federation.jimdofree.com/